Augmented Usamimi

it { is_expected.to be_blog.written_by(izumin5210) }

kyobashi.dexでAndroidのBLEがつらい話してきた #kyobashidex

kyobashi.dex #1

行ってきた.

kyobashi-android.connpass.com

参加者はまさに魑魅魍魎といった感じで,アイコン見たことある人ばかりだった. 個人的にはSHIROBAKO LTで有名な(?)konifarさんにアイコン知ってもらえてたのがうれしかった.

主催のkgmyshinさんとは,某超絶厳かな雰囲気の勉強会でつらいねって話した以来だったので最高の勉強会にしようなって話をした(していない).

BLEつらい

トークはAndroidでのBLEがつらい話について.

BLEつらい話はAndroid 4.3が出てすぐの頃にyoutenさんがまとめてくださってたので,基本的にはそれに毛を生やしただけの内容. 途中で出てくるEnumのくだりは前回のpotatotipsで話したアレです.

izumin.hateblo.jp

現状,AndroidでBLE使いたいなら,1回きりの案件とかなら歯を食いしばればとりあえずなんとかなる. 継続的にBLEと触れ合うつもりならBluetoothGattやBluetoothGattCallbackの闇をイイ感じのフレームワークでなんとかラップしてあげた何かを作っておいたほうがいいかもしれない.

宣伝

最後のスライドで雑に宣伝を入れていますが,僕がリードエンジニアとして(?)改良を進めたkonashi SDK for Androidがリリースされています. 基本的には既存SDKの改良ですが,行数的にもとのSDKを3回フルスクラッチしたぐらいの変更加えてます. まだまだ改良中ですがよろしくお願いいたします.

github.com

余談

🍣がスーパーハイグレードでまさに最高の勉強会って感じがしてた.次回を楽しみにしてます.

愚痴

IoT()やユビキタス()の流行りに乗ったBLE連携デバイスが世の中に沢山出回っているが,基本的にそれらのAndroid向けSDKは目も当てられないような状況になっている. ああいうα版にも満たない完成度のSDKデバッグ目的でハッカソンに持ち込まれてもイメージ悪いだけなので,もうちょっとなんとかなってほしい. SDKつくりたい/つくってほしいとかあれば相談にのります.

とくにどこぞのメガネとか顔認識カメラとか. 改善されない限り絶対使わねーという感想しかないです. せめてOSSにしてほしいところ.

References

Bluetooth Low Energyをはじめよう (Make:PROJECTS)

Bluetooth Low Energyをはじめよう (Make:PROJECTS)

iOS×BLE Core Bluetoothプログラミング

iOS×BLE Core Bluetoothプログラミング