Augmented Usamimi

it { is_expected.to be_blog.written_by(izumin5210) }

【gnuplot】グラフの位置をずらす

出したいのはこんなグラフ. あとは1つのラベルに対して棒グラフが複数対応するときとか.

f:id:izumin5210:20150208023037p:plain

usingのxをちょっとだけずらせばOK. あとはxrangeをいい感じに調整して見た目を整える(この例だと右に0.1だけずらすとか). 例ではグラフが3つなので真ん中のやつにxticlabelsを出してる. グラフが偶数個のときは真ん中にダミーのグラフ(描画領域外に存在するグラフ)を追加して,それにxticlabelsでも与えてあげれば問題ない.

plot 'test.csv' using ($0+0.0):2 with points,\
  'test.csv' using ($0+0.1):3:xticlabels(1) with points,\
  'test.csv' using ($0+0.2):4 with points 

gnuplotよりマシとはいえ,gnuplot gemが絶妙に使いづらい…. オリジナルは死んでるので,forkして使ってるけどそれでもつらい. 来年以降もgnuplotを使うようなら自作しようかなー * .