Augmented Usamimi

it { is_expected.to be_blog.written_by(izumin5210) }

WiMAX 2+に無料で機種変更した

UQWiMAX 2+対応端末への無料での機種変更サービスをやってたので乗っかってみた.

選んだのはSpeed Wi-Fi NEXT W01,1/30発売の最新機種らしい. これまで利用していたURoad-Aeroに比べると分厚いし大きそうなのがちょっとネックだったが,タダだしとりあえずこれに決定した.

申し込みの次の日(1/29)には配送の手配完了,発売日(1/30)に自宅に届くという超速ぶりだった.

横に並べるとW01のほうが細長い.でも思ったよりスリムだった. いままでディスプレイのないURoad-Aeroを使ってたので,ディスプレイの必要性はよくわからない. 速度はかなり速いと聞いているが,自宅はWiMAX入りにくいのでいまいち実感できてない.

WiMAX 2+だと通信量が7 GB/month及び1 GB/3daysを超過すると速度制限がかかるという話を聞いた. WiMAXテザリングと違って通信量を気にせずgit clonebundle installbrew upgradeを実行できるのが最大のメリットだと思っていたので制限かかるとちょっと困る. ただ,今すぐ契約すれば7 GB/monthの方は適用されないということなのでとりあえず乗り換えてみた感じ.

2015年2月19日までにご契約の場合
ハイスピードモードの「WiMAX 2+」通信において、課金開始月から最大25ケ月間、通信速度制限(月間7GB超)が適用されません。 ただし、LTEオプション対応機種の場合、ハイスピードプラスエリアモードのご利用により制限が適用された後は、ハイスピードモードの「WiMAX 2+」通信もその制限の対象となります。
速度制限について|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

前の赤い子(URoad-Aero)はかわいくてお気に入りだったから使えないのはちょっと残念とか思ってた. でもなぜかまだ通信出来てるのでしばらくはバックアップとして携帯しておこうと考えてる.