Augmented Usamimi

it { is_expected.to be_blog.written_by(izumin5210) }

関西Ruby会議06でJSON Schemaについて語ってきた #kanrk06

はじめに

2015/7/11に関西Ruby会議06にて"API server/client development using JSON Schema"というタイトルで発表(20分講演)をしてきました.

反省

フロントエンド,スマホアプリを伴うアプリケーションの開発におけるJSON Schemaの有効性を示すのが当初の目的だった. ただ,スライド完成がぎりぎりで練習もほぼなしでやることになってしまったので,観客が置いてけぼりになってしまった感じが否めなかった. はじめに目的とか概要ちゃんと話すべきだった…. 事前準備とか大切だな〜 とあらためて思った.

他は超豪華な登壇者ばかりのなかで副業でWebやってるだけの学生が紛れ込んでもいいのかという申し訳無さがかなりあったけど,今年はなるべく色んな技術コミュニティに還元していきたいと思ってたので無謀にも登壇申し込みをした. 参加者200人超という巨大イベントであり,そんなところで発表するのははじめてだったのでとてもいい経験になった.

あと,懇親会行きたかったけど金銭的につらくて参加できなかったのがとても残念だった. つぎでかいイベントに登壇するときはちゃんとお金貯めておこうと誓った.

References

他の発表者さんのスライドとかのまとめです. matome.naver.jp